コドのLOL

LOLの話題を中心に、個人的に気になったことを自由に書きます。

トリスターナのコアアイテムは初手○○?ビルド順で勝率10%UP?

OPGGみるのって楽しい。

こんにちは、コドのです。

挨拶を除き一発目の更新、さて何にしようかと少し考えましたが、特に悩みもせずトリスターナについて書こうと思います。

 

多分今後も暫くの間はトリスに関しての内容が多くなると思いますが、付き合ってやってください:D

 

 

実は僕、OPGGのチャンピオン分析を見るのが大好きなんです。

f:id:codno:20170925150914j:plain
ここで今までのTOP絵見れるの知ってました?

 

結構前にジャンナの分析を見ていたら、少数ながらコインルーンを積んでいる人がいて「アレ?」と思っていたら爆発的に広まってびっくりしたのを覚えています。

そんな感じでビルドを見るだけでも、そのチャンプの強み・弱みやパワースパイクが考察できて面白いですよね。

 

アイテムビルドから頑張って色々読み解いてみる。

そんなわけで今回はOPGGの、特にアイテムビルドに注目してSilverなりに頑張ってメインチャンプを考察をしてみよう、という試みです。

なんせルーンは効率の良いステ振りとか、個人の好みとかが大きく出てしまうのでまだまだ自分には深く手が出せない...。それに来シーズンで廃止されますしね!

 

さて、さっそくトリスのアイテムビルドを見てみましょう。

f:id:codno:20170925151715j:plain

 このページだけでも気付けることは沢山ありますよね!

では個人的な考察をいくつかに分けてしていきたいと思います。

 

1.トリスは初手Shiv?それともIE

まず見ていきたいのは初手のコアアイテム。

初手Shiv派の方と、少数派にはなりますがIE派の方がいます。合わせて大体15%くらい?

 

まず、これに気づいて「アレ?」となりました。

 

IECrit系ADC使いの皆さんは耳にタコができるほど言われ続けたかと思いますが、IECrit系のビルドパスは

f:id:codno:20170925155834p:plainf:id:codno:20170925155848p:plainor f:id:codno:20170925155903p:plainf:id:codno:20170925155914p:plain

が基本です。この情報自体古いとか無いですよね?

ジール系派生自体はルナーン・ハリケーン、スタティック・シヴのどちらかがメタによって選択になりますが、流れはほとんど同じのはず。

 

 なぜトリスは

f:id:codno:20170925155914p:plainf:id:codno:20170925155903p:plain

の選択が取れるのでしょうか?

 

これはトリスのE f:id:codno:20170926101713p:plainの存在が大きいのでは?と思います。

試合中盤以降のトリスターナはPの長射程とQの圧倒的なASでタンクを溶かすDPSメインのチャンプですが、序盤はそうもいきません。

AA射程は普通のADCとあまり差がなく、その射程以上の攻撃手段を持ちません。

レーン戦でのトリスはf:id:codno:20170926101713p:plainによるバーストメインのチャンプです

Active: 詠唱後、対象の敵ユニットか敵Towerにグレネードを投げる。グレネードは4秒後に爆発し対象と周囲の敵ユニットと敵Towerに物理DMを与える。また敵Towerの場合、効果範囲は200%に上昇する。爆発までの4秒間に対象にAAまたはスキルで攻撃すると、最大で4スタックするDebuffを付与し、1スタック毎に爆発時のDMを30%増加させる(最大120%)。4スタック溜まると即座に爆発させる。詠唱時間はASによって減少する。

最小物理DM: 60/70/80/90/100 (+0.5AP) + [増加AD × 50/60/70/80/90%]

最大物理DM: 132/154/176/198/220 (+1.1AP) + [増加AD × 110/132/154/176/198%] 弾速: 2400

Cost: 70/75/80/85/90MN CD: 16/15.5/15/14.5/14s Range: 550 + ((Lv - 1) × 7)

(wiki引用:https://loljp-wiki.tk/wiki/?Champion%2FTristana)

ここで重要なのはADレシオ。

4スタック時のEの爆発は最大Lvで220 (+1.1AP) + [増加AD × 198%]

以前までは増加AD × 242%でしたが、ついこの間ナーフされました。

増加AD200%近くのレシオを持つ通常スキルは(多分)他にありません。この強みを活かさない手はないですよね!

 

レーン戦ではAA回数があまり稼げない為、E一発にすべてを掛ける。それが初手IEビルドの強みなのではないでしょうか。

ちなみにプロビルドを見てビルドパスを確認してみたところ、次にf:id:codno:20170926105531p:plainを買うのが多く見られました。手っ取り早くASを上げつつ、殴り合う機会を多く獲るためのMSupがマッチしているのかもしれませんね。

もちろん、どのマッチアップでもIE初手が有効!というわけではないと思います。特に味方SUPが強力なCCを持っているか?で切り替えていくのが大切そうですね。

例としては、

f:id:codno:20170926113135p:plainが味方ならこまめなダメージ交換が強いf:id:codno:20170925155903p:plain初手のがよさそうです。

f:id:codno:20170926113217p:plainが味方なら初手f:id:codno:20170925155914p:plainを検討してみる価値がありそうですね。

 

組み合わせによってビルドパスを柔軟に変更!高レートっぽいです!

 

2.三手目は必ずRFC

どのビルドを見ても必ずf:id:codno:20170926110313p:plainは三手目に買われています。

これはIECrit系の黄金パターン、『ジール派生1→IE→ジール派生2』にハマる形です。

ジール派生には他にもf:id:codno:20170926110811p:plainf:id:codno:20170925155848p:plainなんかもありますが、レイトゲームの圧倒的射程がウリなトリスにはほぼf:id:codno:20170926110313p:plain一択です。

f:id:codno:20170925155903p:plainのPassiveとのシナジーもあり、射程819から飛ばす高火力AAは病みつきになりますね!

ここが大きなパワースパイクで、f:id:codno:20170926110313p:plainを買ったトリスの勝率は59%

ここの強みはしっかりと意識していきたいですね!

 

3.四手目は生存率を確保すると勝率10%UP!

上に張ったビルド一覧の画像は、勝率順にソートしてあります。

上から順に見ていくと一つ大きな境目がありますね。そう、5段目と6段目の間です。

何が違うかというと四手目のコアアイテム。四手目にf:id:codno:20170926112007p:plain派生を完成させると勝率が7%~13%落ちるみたいです。

f:id:codno:20170926112007p:plainはこのままでも物理貫通として十分な効果を持つため、素材だけ作って完成は他のアイテムを優先させる、というのは結構一般的な知識です。

「でも強化できるだけのお金あるし、アイテム枠の圧縮って大事だよね!」と思って完成させてませんでしたか?僕はさせてました!一緒に戦った皆さんスミマセンでした!

 

必ず四手目のコアアイテムはf:id:codno:20170926112747p:plainf:id:codno:20170926112750p:plainf:id:codno:20170926112753p:plainみたいな生存時間を伸ばすアイテムを買いましょう!平均10%勝率が上がりますよ!

 

まとめ

張り切って書き始めた結果、なんかすごい長い記事になってしまいました。

おそらく次回以降この量は書けないと思いますが、初回なので意気込みは大事ですよね、ということで一つ。

 

今回のアイテムビルドを見ての考察は、あくまで自分なりに読み解いてみた結果なので鵜呑みにはしないでくださいね!

所詮現Silver3の言葉と割り切っていただければと思います。

特に最後の勝率平均10%変わるよ!はかなり誇大広告です。

 

ただ、OPGGを眺めて勝率の高いビルド順をまる覚えするのではなく、そのアイテムを積む意図をじっくり考えてみるのって楽しいですし、きっと為になると思います。

ぜひ自分のメインチャンプでもやってみてくださいね!きっと新しい発見があるはずです。

 

では。