コドのLOL

LOLの話題を中心に、個人的に気になったことを自由に書きます。

ADCの初期アイテムはレーンを決すると思う。

せっかく宣言したのでADCについて

 

どうも、コドのです。

 

先日、何か面白いビルドないかなーとノーマルで遊んでいたら、相手チームの方から「ブログ楽しみにしてます」ってallチャットが来たんですよね。

(へぇ味方にLoLのブロガーいるのかぁ。結構色々読んでるつもりだったけどわからなかったなぁ)なんて思ってたんですけど、そういえば自分の可能性もあるのかと試合後に気付きました。

他人事と思い込んで無視してしまいました...。もしあの時の方が僕に対して言っていたとしたら本当にすみません;;

 

ちなみにその試合はネコババタンクトップリサンドラをやろうとしてボコボコにされました。南無。

 

閑話休題

前回、ADCの記事を書くと言ったので早速書きました。初期アイテムについてです。

ADCに関しては書けることたくさんあるはずなんですが、いざ言葉にしようとすると難しいんですよねぇ...。

いかに感覚でプレイしているかというのを痛感します。

 

  

 

 

ドランシールド?ドランブレード?

f:id:codno:20181119212947p:plain

ドランシリーズ、それは全てのADCに平等に与えられる選択。モナーズリフトに降り立って最初に与えられるこの選択肢を「なんとなく」や「統計ではこれらしい」と考えること無く決めてはいませんか?

個人的には「適切なドラン装備を持ってレーンへ向かう」というのはかなり重要、なのに軽視されがちなポイントだと思います。これだけでレーンの勝敗が決する場合がある程。

というわけでそれぞれの能力を踏まえた上で「どう使い分けるか」を考えてみたいと思います。

ちなみに各装備の能力についてはこんな感じ。

 

450
(450)

  • +80 Health
Passive:
5秒毎にHPが6回復する。
Passive:
ミニオンに対する通常攻撃に5の追加物理DMを付与する。
UNIQUE Passive:
敵チャンピオンからDMを受けると、10秒間に渡って毎秒2HP回復する。

売値: 180

 

450
(450)

  • +80 Health
  • +8 Attack Damage
  • +3% Life Steal
 

売値: 180

 

 

名前が長いので以下

ドランブレード=ドラ剣

ドランシールド=ドラシ

でいきます。

 

基準は「相手と殴り合うまでに受ける攻撃の量」

この2つのアイテム、どのように使い分ければよいのでしょうか。

ポイントは「射程差」です。

 

見比べてもらえば分かる通り、単純な戦闘力はドラ剣が圧勝

見た目と名前からして防御能力に秀でていそうなドラシですが、実はもらえるステータスはHPだけ。しかもドラ剣と同じ量です。そのうえドラ剣にはADとライフスティールがついているため単純にAAで殴り合いをするとドラ剣が勝ちます

つまり、同じだけ殴り合えるならドラ剣を持ったほうが良いのです。これはどのADCでも変わりません。

 

同じだけ殴り合えるならドラ剣...。ということは一方的な攻撃を受けるならドラシということ。

ドラシの「敵チャンピオンからDMを受けると、10秒間に渡って毎秒2HP回復する。」効果は種類問わずDMを受けるたびに効果時間をリフレッシュするため、遠距離からの攻撃手段が多い相手に対して特に有効に働きます。

AA射程やスキル射程差があり、自分が攻撃をする前に何発も攻撃を受けてしまうような相手にはドラシを持ったほうが良いでしょう。

ただし序盤からADに強く依存するチャンプもいるので注意。敵味方の構成からどちらのほうが得かをよく考える必要があります。

 

ここまで読んで「結局今までと使い方変わらなそう」と思ったあなた。

レーンが弱いADCを使っている時、ドレイヴン+ブリッツやルシアン+レオナのような相手に「レーンキツイしドラシを買っとこ」ってやってませんでしたか?

そういったAllInの強い対面にはドラシはあまり有効とはいえません。何回も攻撃を受けるような状況であれば高いバーストダメージで既に死んでいるからです。

たとえ自分がトリスやトゥイッチやコグマウだったとしても怖がらずにドラ剣を選択肢に持ちましょう。多少トレードがマシになりますし、何よりLSはADやASでスケールするので後半まで無駄になりません。

 

 

ドランシールドを持つ基準リスト

さて、使い分けについて説明したのでここからは「じゃあ結局どんな対面だったらどっちを持っていくのが正解なの?」と言う話。

流石に数多のADC+SUPの組み合わせを羅列していくのは現実的ではないので、「こんな相手だったら持ったほうが良いかも?」と言うポイントを抑えてみましょうか。

サポートまで含めると膨大な量になって面d...読むのが大変だとおもうので、ひとまずADC枠のみで考えてみます。

 

相手のADCのAA射程が自分より長い

攻撃手段のなかで最も手数が多いのはAAです。AAの射程が大きく劣っている場合、CSを取るだけでも攻撃をもらってしまう場合があります

ダメージ交換前に削られすぎないよう、採用を考えておきましょう。

 

対象チャンプ

ケイトリン アッシュ ヴァルス ジンクス

自分が使っているチャンプ次第。

 

射程が長く避けるのが難しいスキルを持っている

AA射程と同じく、スキル射程も差がありすぎると一方的なダメージを受けてしまいます

「立ち回りで回避できるもの」と「射程内だとほぼ避けられないもの」があるのでよく考えて選びましょう。

 

対象チャンプ

アッシュ エズリアル シヴィア ザヤ ジン ヴァルス フォーチュン

特にヴァルス・フォーチュンが彗星を持っているようであればドラシ推奨です。

 

AAがAoEになる手段を持っている

AAがAoEになるというスキルやPassiveをもつADCは何人かいます。これによって受けるダメージは普通のAAより少ないものの、被弾する機会は増えてしまいます。...つまり、ドラシの発動機会も増えます

 

対象チャンプ

シヴィア ジンクス ザヤ トリスターナ

 

キャリー枠がメイジ

最近になって増えてきたbotメイジ。スキル射程や効果範囲がマークスマンとは比べ物にならないのでダメージはかさみます。CSを取るためにはどうしても被弾は避けられません。

 

対象チャンプ

スウェイン ハイマーディンガー カーサス

その他botメイジ全般

 

 

とりあえずこんなところでしょうか。

このリストに入っているから必ずドラシ!というわけではないですが、敵味方をみてどちらを持つか考える癖を付けておきたいですね。

ちなみにサポートに関しては、メイジサポだったらとりあえずドラシを考慮に入れておきましょう

 

 

まとめ

  • 基本はドランブレードのがダメージ交換有利
  • 射程差がある相手にはドランシールドを選択肢に入れる
  • 相手の組み合わせで臨機応変

久しぶりに攻略記事を書くので、今回は簡単な感じにまとめました。

実はサポートも含めて持つ持たないをリスト化したり、考察にドラリンも含めたりしてたんですが自分でもなんの話をしているのかわからなくなったので消しました。

書きながら考えているとついつい風呂敷を広げすぎて畳めなくなるので気をつけないといけないですね...。

ドラリンについてはチャンプによって結構有用なのでそれもまた別の記事で触れようかなぁと思います。

 

もう少しでプレシーズン始まりますし、パッチやADC周りの変更の感想なんかも記事にしていきたいですね。

今回はここまで。

 

では。