コドのLOL

LOLの話題を中心に、個人的に気になったことを自由に書きます。

ADCの武器についてちゃんと考える。【弾幕編】

とっさの状況に応じてビルド変えられたらカッコイイ

こんにちは、コドのです。

 

基本的にこのブログは僕の備忘録というか、勉強ノート的な立ち位置になるので、必然的にメインロールのADCのことばかりになってしまいそうです。後々他のロールについても書けるようになりたいですね...。

 

さて今回は武器について。

ADCが積む武器って結構な種類ありますよね。それぞれに火力を上げるため、生存率を上げるため、マナを確保するため...と積む理由が必ずあるはずです。

それらの特性、しっかり覚えたら「敵味方の育ち具合がこうだから...次のアイテムはこれだな」ってな上級者っぽい事ができるのでは?ということでまとめてみることにします!

 

ちなみに僕はアイテムの知識に関しては自信があります!なぜならWikiを見るのも大好きだから

f:id:codno:20170927101340j:plain

 

 ※書き終わってから気づきましたが、糞長いです。

 

 

同じ素材のもので比較してみる

さて、では始めていきましょう...

とはいってもADCが積む武器ってだけでもかなりの数があります。それを全部羅列していってもちょっと憶えきれない。

というわけで同じ素材だったり、積む目的が近かったりの、何かしら関連付けられるもので比較をしながらその武器の強みを考えていきたいと思います。

今回は「同じ素材で比べよう!AS編」 です。

1.f:id:codno:20170927102851p:plainジール派生装備

ADCの火力源その1。

ASとCrit率が大きく上がるのが特徴で、更にMSももらえるのでカイトが重要なADCの多くがこれらのアイテムを2つ積みます。

f:id:codno:20170926110811p:plain
f:id:codno:20170926110313p:plain
f:id:codno:20170925155903p:plain
f:id:codno:20170925155848p:plain

この4つですね。 

 

f:id:codno:20170926110811p:plainファントムダンサー
  • +45% Attack Speed
  • +30% Critical Chance
  • +5% Movement Speed
UNIQUE Passive - Spectral Waltz:
自身の周囲550以内に敵Championが見える場合、Movement Speedが7%増加し、ユニットをすり抜けるようになる。
UNIQUE Passive - Lament:
通常攻撃を与えたChampionから10秒間、受けるDMを12%減少する効果を付与する。この効果は同時に1体にしか発動しない。

 ファントムダンサーは、ジール派生の中で最もステータスの上昇が大きい武器です。

その代わりに、Passiveに火力を補強する効果が無いため総ダメージは4つの中で一番低くなりがち。

Passiveは防御よりに見えますが、MSupとユニットのすり抜け、単対象からのダメージ12%減の効果もあり少人数戦にめっぽう強くなります。つまり1vs1を積極的に仕掛ける場合はマッチするのでは?

550という効果範囲があるため、射程が短く被弾しやすい

f:id:codno:20170927110008p:plain f:id:codno:20170927110001p:plain f:id:codno:20170927110006p:plain f:id:codno:20170927111652p:plain f:id:codno:20170927121507p:plain

あたりでCritビルドをするときに積むと対面を圧倒できるかもしれません。

 

f:id:codno:20170926110313p:plainラピッドファイアキャノン
  • +30% Attack Speed
  • +30% Critical Strike Chance
  • +5% Movement Speed
Passive:
移動または通常攻撃を行うとその度にスタックが貯まっていく。スタックが100に達した時、スタックを全て消費して次の通常攻撃にEnergizedを付与する。
UNIQUE Passive - Firecannon:
Energizedが付与された通常攻撃は射程が35%増加(最大150)し、追加の魔法DMを与える。この効果は建造物に対しても発動する。スタック増加速度を25%上昇させる。
追加魔法DM: 50-120(Lvによって上昇)

ラピッドファイアキャノンは反対に、ジール派生の中で最も得られるステータスが少ないです。

しかしPassiveによる射程+150は他の武器にはない大きなアドバンテージが得られ、更にf:id:codno:20170927110730p:plain渇欲の戦神やf:id:codno:20170925155903p:plainスタティック・シヴのチャージ時間を大きく短縮してくれます。

以上のことから、長射程からのスタティック・シヴ付AAが強力な

f:id:codno:20170927111151p:plainf:id:codno:20170927111153p:plainは3rdにこのアイテムを選びます。

 

また、Passiveの長射程はチャージが貯まるたびにAA1発ずつにしか効果がないのですが、そのAA1発の威力が大きい

f:id:codno:20170927111645p:plain f:id:codno:20170927111651p:plain f:id:codno:20170927111652p:plain

でクリティカルを積むならラピッドファイアキャノンがマッチしそうです。

 

f:id:codno:20170925155903p:plainスタティック・シヴ
  • +35% Attack Speed
  • +30% Critical Strike Chance
  • +5% Movement Speed
Passive:
移動または通常攻撃を行うとその度にスタックが貯まっていく。スタックが100に達した時、スタックを全て消費して次の通常攻撃にEnergizedを付与する。
Unique Passive - Shiv Lightning:
energizedが付与された通常攻撃に雷の効果を付与。雷は対象とその付近の敵ユニット4体(範囲300)に追加魔法DMを与える。雷によるDMはミニオンに対して65%増加し、クリティカルの影響を受ける。建物を攻撃してもスタックは増加するが雷は発生しない。
追加魔法DM: 60-160(Lvによって上昇)

 ステータスのバランスが良く、Passiveによってチャージ時のAAに雷が付与されます。

この雷がかなり強く、IEを積んだ状態だとLvにより150~400の魔法ダメージがでるため、単体へのバーストダメージは4つの中で一番高いです。

また、AoEで周囲へ感電するためミニオンの処理もかなり早くなります。

現在BOTレーンはプッシュメタなので、スキルによるプッシュがあまりできないチャンプはこれかf:id:codno:20170925155848p:plainルナーン・ハリケーンのどちらかは積みたいですね。

正直とりあえず誰が積んでも効果的な武器だと思いますが、

f:id:codno:20170927111652p:plain f:id:codno:20170927113314p:plain f:id:codno:20170927110001p:plain

でクリティカルを積むならプッシュ力の無さが解消されていいかもしれません。

ちなみに今更ですが、f:id:codno:20170927111652p:plain f:id:codno:20170927113314p:plainはあまりクリティカルを積みません。念のため...。

 

f:id:codno:20170925155848p:plainルナーン・ハリケーン
  • +40% Attack Speed
  • +30% Critical Chance
  • +7% Movement Speed
UNIQUE Passive:  (Rangedのみ)
通常攻撃をした際に、対象の周囲の2体の敵ユニットに[AD × 40%]の物理DMを与える。Criticalが発動した場合[AD × 80%]の物理DMを与える。これはOn-Hit Effectの効果を受ける。
Range: 375

 攻撃した対象の周囲の敵2体にボルトを発射するようになります。

ステータス面も優秀で、複数の敵を巻き込んだ時のDPSは4つの中で一番高いです。

また、On-hit-effectという通常攻撃への追加効果がボルトにも乗るため、

f:id:codno:20170927115941p:plain f:id:codno:20170927120509p:plain f:id:codno:20170927115953p:plain

あたりと合わせて持つとhit時の効果をばらまく事ができるためより効果的です。

ただし、単体の相手への攻撃能力はPassiveが無いに等しいため、集団戦を意識したビルドになりそうですね。

このOn-hit-effectの拡散効果が強力な為、自前で強力なOn-hit-effectスキルを持つ

f:id:codno:20170927121539p:plain f:id:codno:20170927121543p:plain f:id:codno:20170927121544p:plain f:id:codno:20170927121551p:plain f:id:codno:20170927121545p:plain f:id:codno:20170927130049p:plain

はこのアイテムがコアになります。

f:id:codno:20170927121543p:plainのフィッシュボーンってon-hitの扱いでいいのかな...?

 

ジール派生は以上!

簡単にまとめると

少人数戦

f:id:codno:20170926110811p:plain > f:id:codno:20170925155903p:plain > f:id:codno:20170926110313p:plain > f:id:codno:20170925155848p:plain

集団戦

f:id:codno:20170925155848p:plain ≧ f:id:codno:20170925155903p:plain > f:id:codno:20170926110313p:plain > f:id:codno:20170926110811p:plain

ユーティリティ

f:id:codno:20170926110313p:plain ≧ f:id:codno:20170926110811p:plain > f:id:codno:20170925155848p:plain ≧ f:id:codno:20170925155903p:plain

って感じでしょうか?

しっかりと自分のチャンプや状況に合った物を選んでいきたいですね!

 

 

2.f:id:codno:20170927132718p:plainリカーブボウ派生装備

続いてADCの火力源その2。

リカーブボウ派生はルナーン・ハリケーンの際に触れたOn-hit-effectが特徴の装備です。

それぞれに魅力的な追加効果が得られるので、武器一つ一つが非常に強力です!

クリティカルビルドが小さい数字を掛け算していくとしたら、On-hitビルドは大きな数字を足し算していくイメージですかね?

f:id:codno:20170927115941p:plain
f:id:codno:20170927115947p:plain
f:id:codno:20170927120509p:plain

この3つのアイテムがあります。

 

f:id:codno:20170927115941p:plainルインドキング・ブレード
  • +40 Attack Damage
  • +25% Attack Speed
  • +12% Life Steal
UNIQUE Passive:
通常攻撃に対象の現在HPの8%分の追加物理DM(下限15、MinionとMonsterに対しては60が上限)を付与する。
このDMにはLife Stealが適用される。
UNIQUE Active:
対象の敵Championに100魔法DMとSlow(25%, 3s)を与え、3秒間自身のMovement Speedが25%のSlowで減少した分だけ増加する。
CD: 90s Range: 550

通称王剣。

この武器一つでAD・AS・LSが得られるという欲張り仕様で、武器単体での戦闘能力は最強です。

特にLSは長時間レーンに居座る上で必要不可欠なため、ヒール/シールドSUPがメタになる以前はADCのほとんどが積んでいるような武器でした。nerfで色々修正されたためちゃんとマッチするチャンプ以外は積まなくなりましたが。

追加効果は対象の現在HP8%分の追加物理ダメージ。増加ADの低い序盤は対面との殴り合いに強く、HPが増えてくる終盤はヘルスの多いタンクに対して効果的になります。

Active効果は魔法ダメージを与えつつ相手のMSを25%吸収(3s)。ダメージこそ多くないですがMS吸収は追いにも逃げにも使える超強力な効果です。Active警察に怒られないようにきちんと使いましょうね!

 

序盤弱い時間をごまかす目的でf:id:codno:20170927121551p:plainf:id:codno:20170927121545p:plainが、

序盤強い時間を活かす目的でf:id:codno:20170927110008p:plainf:id:codno:20170927121544p:plainが積むようです。

特にf:id:codno:20170927110008p:plainは自身のPassiveの二連射と相性が良いですね!

他にもQにOn-hitが乗るf:id:codno:20170927113314p:plainや、On-hitを強力にしてくれるf:id:codno:20170925155848p:plainf:id:codno:20170927115947p:plainを積むf:id:codno:20170927130049p:plainf:id:codno:20170927121539p:plainも相性が良いみたいですね。

 

f:id:codno:20170927115947p:plainグインソー・レイジブレード
  • +35 Attack Damage
  • +50 Ability Power
  • +25% Attack Speed
Passive :
通常攻撃に15の追加魔法DMを付与する。
UNIQUE Passive :
通常攻撃時にスタックが1増加する。
1スタックにつき+8% Attack Speed、+3 Attack Damage、+4 Ability Powerを得る。スタックは5秒持続し、最大6スタックまで増加する。また、最大スタック時にGuinsoo's Rageを得る。
Guinsoo's Rage :
通常攻撃2回毎にOn-Hit Effectが2回発動する。

AAをする度にスタックが溜まっていき、最大スタックで+53AD +74 AP +73% AS

とこれだけみると強そうですが、値段が高い!ASが上がる武器で2番目の高額武器です。(1番はf:id:codno:20170927142541p:plain

しかもAD、ASは嬉しいですが、APは大抵のADCにとって欲しいステータスではありません。なんとも惜しい感が否めない。

もう一つのPassiveは、最大スタックを維持している間、AA2回に1回On-hit-effectがおまけでもう1回発動するというもの。つまり2回AAするとOn-hitは3回発動するってことですね。

コチラがかなり強力で、On-hitによる追加ダメージをメインに戦うチャンプはこのPassive目的で積むようです。

APの恩恵を受ける、On-hitによる追加ダメージが強力、の2点からADCでこのアイテムを積むのはほぼf:id:codno:20170927130049p:plainf:id:codno:20170927121545p:plainだけのようです。

ただし効果が強力なだけに、最大限にマッチしたこの二人がグインソー・レイジブレードを積んだ時の火力は絶大です。

 

f:id:codno:20170927120509p:plainウィッツエンド
  • +40% Attack Speed
  • +40 Magic Resist
UNIQUE Passive:
通常攻撃に40の追加魔法DMを付与する。
UNIQUE Passive:
通常攻撃に対象のMagic Resistを5減少させるDebuffが付与され、同時に自身のMagic Resistが5増加する。
Magic Resist減少/増加の効果は5回までスタックし、5秒間持続する。

 この武器、見たことない人もいるかもしれません...。

上昇ステータスは+40%ASと+40MRだけ、Passiveは40の魔法ダメージとMRの吸収。

...あれ?ADCの武器じゃない?

そうなんです。これ「AD」Cには無縁の効果ばかりのってるんですよね。でもしっかりリカーブボウ派生なのでみていきますよ!

まず注目したいのはその安さ!これ、2500Gとジール派生より安く完成させることができます。さらに+40%ASは他のリカーブボウ派生と比べると断然高い値です。

botレーンには対面にsupもいますが、Supの攻撃はAA以外ほぼ魔法ダメージ。早い段階で+40MR獲得できたらかなりダメージカットが期待できます。

Passiveもなかなかおもしろく、On-hitの40追加魔法ダメージはAAに+40ADと考えると結構な値。(魔法ダメージですが)

AA毎のMR吸収は、合計25の魔法貫通と合計+25MRとかなり強力な効果です。

つまり、AAで魔法ダメージを与えられるADCが持てば安価かつ強力な武器となるのです。

...というわけでコチラもADCとしてはf:id:codno:20170927130049p:plainf:id:codno:20170927121545p:plain専用武器っぽいですね。

また、f:id:codno:20170927150150p:plainがASビルドをする場合積むらしいですよ。耐久面がだいぶ弱体化されてしまったので見ることはないですが...。

 

 

リカーブボウ派生は以上です!

それぞれに特徴的な効果があるため、一概にダイナリショウナリで表せないですが、効果を見ながらビルドを想像しているだけでもワクワクしちゃうのがOn-hitビルドですよね!

とくにグインソーはAPを抜きにしても王剣と合わせていろんなチャンプに積んでみたくなる魅力があります。f:id:codno:20170927121544p:plainとか。

 

 

まとめ

ASに絞って武器を一つ一つ見ていきましたが、それでもこの長さに...。

今後の更新が心配になりますね。

 

さて、AS装備をまとめてみて思ったことは「あれ?これチャンプ毎ほとんど固定で使い分けることなくね?」ってことです。

結局それぞれのチャンプがPassiveやスキルとのシナジーがあってアイテムを選んでるので、状況に応じてf:id:codno:20170926110313p:plainf:id:codno:20170925155848p:plainを使い分けるゼ!とはならないよなぁ...という結論に...。

あ、でも飛び込んでくるファイター対策にf:id:codno:20170926110811p:plainを積んでみるとか、レートゲームどうしても勝てない相手を序盤で凹ませる為にf:id:codno:20170927115941p:plainを積んでみる、というのはありかもしれませんね!

 

次回は『ADCの武器についてちゃんと考える。【生存編】』にしようか、パッチ7.19に触れるか、迷うなぁ。

では。