コドのLOL

LOLの話題を中心に、個人的に気になったことを自由に書きます。

FeedしたのでTOPクインをしっかり理解する。

思いっきりFeedしました。

こんにちは、コドのです。

更新が少し空いてしまいました。今まで自分はブログとかの「定期的に少しずつやる」タイプの趣味が続いた試しがなく、少し間が空くと全く手をつけなくなってしまうので気をつけたいところです。上手く習慣づけなくては。

 

本当は7.19が当たってすぐの時にジャンナについて書こうと準備してたんですが、ミッドパッチで色々数値が変わっちゃったのでお蔵入りしました...残念。

しかし問題ありません。個人的に火急の話題ができたので。

 

今日の話題はクインについてです。

 

ずっと気になっていたチャンプだったんですが、IPが結構貯まってきてたので勢いで購入しました。

で、フリーチャンプだった時に(URFやARAMで)少しだけ触っていたので、

まぁスキルの確認とか大丈夫だろ、なんか使えてたし。ADCメインだからRanged慣れてるしとりあえずノーマル行ったろ。

って出陣したんですよ。

 

まぁFeedしますよね。

 

それが結構悔しかったのでちょっと真面目にクインについてお勉強していこうかなと思います。そういう回です。とっても個人的な内容ですが暇な方はお付き合いください。

 

とりあえず自分の問題点、改善点を書き出して、少なくとも対面にソロキル2,3回されてレベル差3つつけられてTOPggとは言われないようになりたいと思います。

f:id:codno:20171002101506j:plain

僕だってこんなやつ仲間に来てほしくないです。

 

 

 

使ってて悪かった部分を考えてみる。

f:id:codno:20171003122009j:plain

feedした試合で何が悪かったのかを考えてみようと思います。

ブログのネタ的には動画を掲載して、それを皆さんと見ながら考えたいところですが、あまりにも酷すぎた為もう少しだけマシになってからにしたいと思います。

問題点

・CSゴミすぎ

語ることはありません。本当にADCメインか?分間4.1て。

一つ言い訳をするならば、クインのAAモーション、AAダメージ、Passiveによる攻撃力の上がり方を把握してから対人に出るべきでした。

以上。

 

あ、あと後に触れるローム問題の影響もありそうです。

 

・クインへの理解(スキルやコンボ)が足りてない

スキルを知れば立ち回りも変わります。例えば僕がメインで使ってるトリスターナ。

彼女は1v1においてEにかなりのパワーが寄っているので、多少のダメージは受けてもEを最大スタックで爆破できれば巻き返せます。言い換えればEがCD中は基本仕掛けません。

そういうどこからダメージが湧き出るのかっていうのはしっかり知らないといけません。知っとけ。

後、チャンプ毎に効率の良いスキル回し、コンボが存在します。クインはバースト寄りのチャンプらしいのでしっかりコンボを入れられるようにしないといけませんね。

 

・1v1でのダメージ交換が下手

botに引きこもりすぎたせいで、1v1でのダメージ交換がゴミ下手くそだと思い知りました。特にファイターチャンプに対してのダメージ交換がぼろぼろです。ソロキルされまくりです。

ここは↑のクインへの理解が足りないことも繋がってきますが、使っていいスキル、温存するスキルを考えないと駄目そうです。あとは立ち位置とかでしょうか?

書きながら思いましたが、そもそも対TOPチャンプの知識が足りてないのか...

 

ロームが下手すぎ

僕はマクロの自信のなさに自信がある(?)のですが、ローム主体のクインでは致命的だと感じました。というかロームを積極的にするチャンプの経験値が圧倒的に足りてない。

どのタイミングで、どのレーンに、どのチャンプ狙いで行くのかという意識が曖昧なのかもしれません。無駄にウロウロした結果、CSとExpを落としてしまえばそりゃ敗けます...。

 

このあたりでしょうか。

続いて改善点。それぞれの項目を少しでもよくする。

 

改善点

・CSを取る

プラクティスで練習してきます。次。

 

・クインのスキルをちゃんと理解する。

結局どの部分でダメージが出てるのかちゃんと知らないとダメージ負けするのは当たり前ですよね。

というわけでスキルを読み込んでどうやってダメージを出すのか考えてみます。

んで、本当は全スキルの説明をコピペして並べようかと思ったんですが、流石に長過ぎたので重要部分だけ。

どうやらクインのダメージはいかにPassiveを上手く回すかにかかっていたようです。

f:id:codno:20171003092951p:plain鷲匠(Harrier)

Passive: ヴァロールが周辺の敵ユニット1体(Champion優先)に自動的に弱点マーク(4.5s)を付与する。マークが付与された敵へAAを行うと、マークを消費して追加物理DMを与える。またマークが付与された敵ユニットの視界を得る。マークのCDは、Critical率によって減少する。

追加物理DM: 10 + (Lv × 5) + [AD × (114% + (Lv × 2)%)]

CD: 8/7.235/6.543/5.917/5.351/4.840/4.377/3.958/3.580/3.237/2.928s Range: 525

相手への弱点マークの付与は、ヴァロールが自動的につけてるれるものの他にQやEを当てた際にも行われるので、オールINの際には必ず各スキルの間にAAを挟まないといけないんですね。

 

ちなみに攻撃スキルであるQ・E・Rは、

f:id:codno:20171003094055p:plainQ:20/45/70/90/120 (+0.5AP) + [AD × 80/90/100/110/120%]

f:id:codno:20171003094057p:plainE:40/70/100/130/160 + [増加AD × 20%]

f:id:codno:20171003094058p:plainR:物理DM: [AD × 40%]

と、お世辞にも強力なダメージスキルとは言えないため、弱点マークをつける布石と考えたほうが良さそうです。

 

雷帝を持つことも考えて、

AA→E→AAやAA→Q→AA

AA→E→AA→Q→AA

なんかをしっかり入れていく意識が重要なようですね。

 

・相手のブリンクINに対抗する。

シンジャオとかリヴェン対面の時に、Eを無駄に打ちすぎてたなと思いました。

1v1での戦闘時、ファイター系チャンプはRangedに対してそこまで弱くないですよね。忘れていたわけではないんですがなぜか意識から抜けていました...。

シンジャオのEやリヴェンのQ・Eに対して、Rangedチャンプは逃れる手段が多くありません。基本的にMSも敗けてるので近づかれたら終わりです。

トリスの場合は逃れるためにWを温存しますが、クインの場合はそれがEってわけです。E→AAが火力出るんでつい振りたくなってました...。

今調べながら書いてて知ったんですが、シンジャオEって650も射程あるんですね。

クインはWの効果で弱点マーク消化時にMSとASが上昇するため、

AAで積極的にハラス→相手のブリンクin→EAAで離れる→MSUPを利用してカイト

という一連の流れはマスターしておきたいと思います。

 

あと、個人的にリプレイを見ていてもっとブッシュ使えよと思いました。視界外から一方的にAAを入れるのは重要ですよね。

 

ロームのタイミングを事前に決めて準備しておく

なんかこう上手く説明できないんですが、自分のプレイを見てると、

 あ、レベル6になったー。ロームしたいし急いでこのウェーブ押そうかなー。

 うーんなんか中途半端だけど一応押し込んでるしミッド行ってみるかー。

 あーミッド引っ込んじゃった。決まらなそうだし帰ろー。

 なんかCSとLv差つけられてる><

っていう感じがありありと伝わってきてとってもイライラしました。何も考えていないなコイツ?みたいな。

 

この流れでいけないのは中途半端に押し込んでとりあえずローム始めるってところなのかなと思います。

ロームするってことはしてる間相手はミニオンを攻撃し放題なわけですから、ちょっとやそっとのミニオン数じゃスキル使って簡単に押し返されちゃうんですよね。で、その間のCSとExpは相手取り放題・自分捨て放題ってわけです。

行き当たりばったりなプッシュをするのではなく、ロームをするための準備としてプッシュをしなければならなかった。

 

というわけでロームが重要なチャンプを使う以上、レーンコントロールを身につける必要がありそうです。今回使えそうだなと思ったのは「スロープッシュ」。

スロープッシュって、後半のタワーが何本か折れて反対側のバロンやドラゴンに圧力をかけたい時に使う技術だと思うんですが、レーン戦で使うことができればかなりの強みになるのでは?と思ったわけです。

調べれば詳しく出てくると思いますが、簡単に言うと「相手の後衛ミニオンだけ素早く消し去り、前衛ミニオンLHだけとる」とできるらしいです。

はたして1stタワーの間だけで有効な数のミニオン溜まりを作り上げることができるのかは分かりませんが、ともかく「ミニオンの数に明確な差を作り、ウェーブ処理をさせている間にロームをする」というタイミングを自分から作る技術は習得したいところですね。

理想としては、序盤にキルをとってリコール、TPで先にレーン復帰した相手が自陣側へ押してきたところに自分も来て、そこからゾーニングしながらスロープッシュ、レベル6になる頃に相手タワーへミニオン溜まりを押し付けるって感じでしょうか。

...うまくいくかわかりませんが試しながら上手くいかなかったら別の案を考えます。。

まぁまだ第一回反省会なので試行錯誤も大事ですよね

 

まとめ

とっても個人的な記事に付き合っていただきありがとうございました!

なぜだかクインってスタイリッシュな女性チャンプで勝率も悪くないはずなのに使用率がかなり低く、ビルドガイドもs6以降のものが見当たらないんですよね。参考にする情報が少なくて試行錯誤が多くなりそうです。

本当はもっと踏み込んだ内容をウダウダ並べて超長文になるところだったんですが、まだプレイ回数も少ない状態であれこれ考察しててもエアプになりかねないんで、今回は自分のプレイの反省点と改善点のみにとどめました。それでも長いですね。

 

本当はもっと画像とか使ったほうが楽しく読めると思うんですが、ちょっと更新までに間が空きすぎてしまいそうだったのでこれくらいにしておきます。

もしクイン使いの方がいましたら、アレコレ教えてくださればと思います。

 

では。