コドのLOL

LOLの話題を中心に、個人的に気になったことを自由に書きます。

TOPクインで勝つということが少しだけわかった気がする

ひとまず大Feedは(あまり)しなくなりました。

↓前回


 

f:id:codno:20171005094634j:plain

ノーマルでひたすらクインを練習中。

前回までのような戦犯的Feedは少なくなりました。(勝率はあまり良くないですが...)

プレイを思い返すと、まだ動き的には「TOPで少し有利を取って調子に乗ったキル厨」って感じなので反省してます。

ですが何回か試してみて得るものもあったので、とりあえず感じた点をまとめていきたいと思います。

 

 

今まではちょっとロームしすぎてた。

クインって6Lvになったらすぐ他レーンにちょっかい出しまくるものなのかな?って勝手に思って実行してたんですが、ちょっと違いました。

TOPレーンでの有利が確定的に明らかになってから動き回るべきだったみたいです。いや、もしかしたら上手い人はウェーブの切れ間に出ていって、成果を得て帰ってこれるのかもしれませんが、使い始めの自分にはまだ無理でした

 

やっぱりまずはTOPで対面を腐らせることが大事なようで、

・対面と資金差を作って、自分のレーンでの貯金(有利差)を大きくする。

・その貯金を切り崩して別のレーンに投資をする。別レーンに貯金を作る。

・チーム全体で儲ける。

って感じでしょうか。

 

重要なのは、他のレーンに投資しているその間に、TOP対面に貯金が追い抜かれたりする程度の差では駄目ってことです。大抵の場合追い抜かれたクインはそれ以降対面以上の活躍はできないです。タンクなら集団戦、ファイターなら少数戦で劣ります。多分。

対面がフリーでCSを取ってても追いつかれないだけの差を作ってから出かければ、他のレーンは有利を作れて、自分のレーンは最悪でも少し差が縮まるってだけで済みます。

 

自分のレーンは多少追いつかれてもまだ勝てる。他のレーンは有利ができて勝てる。これができた試合はかなり手応えがありました。

これがクインか!みたいな。

 

 

中盤以降全体を細かく押し上げていくといい感じ。

中盤以降、フィオラ等のファイターだったらスプリットプッシュして圧をかけたいところなんですが、クインは硬くないこともあって1v2とかを捌くのが難しく、あまりスプリット向けじゃないのかもしれません。

そこでUltを使って2レーンを押し上げるというのをやってみたのですが、これが結構合ってるのでは?と思いました。

具体的にはドラゴンでにらみ合いが長く続くような状況だったら、midとtopを行き来して2レーンをプッシュ状態にするって感じです。

 

クインみたいに、継続的な高速移動レーンクリアの速さを両立できるチャンプっていないんじゃないかと思うんですよ。移動速度だけ、レーンクリアだけなら同レベル~それ以上のチャンプもいますが。

なので、相手に絶対追いつかれない速度で複数のレーンを押し続け、相手のオブジェクト管理をできなくする名付けてマルチスプリットプッシュができるのでは?と思ったわけです。

 

まだ試し中なので実際有効なのかは分かりませんが、作戦の手札として持っていたら役に立つカモ?しれません。

 

まとめ

ひとまずこんなところでしょうか。

自分で考えた結果、こうなのでは?と思ったことをそのまま書いているので、見当違いなことをしてしまっている可能性もありますが、試行錯誤を続けて少しずつ勝ち方を固めていきたいですね。

 

あ、クイン使いの方の助言お待ちしてます。もちろん記事を読んで「自分はこう思う」という意見や「ここは間違ってる」という指摘も容赦なくぶつけてくださいね。

ミクロに比べ、マクロ面は自分のやっていることが正解か不正解か判断するのに時間がかかるので...。

 

今までと比べると少し短いですが、今日は以上で。更新頻度を上げるんだったらこれくらいがちょうどよいかもしれないですね。

 

では。