コドのLOL

LOLの話題を中心に、個人的に気になったことを自由に書きます。

LoLブログらしくパッチノートに触れてみよう【7.20】

個人的に気になったところだけ見ていきます

こんにちは!コドのです。

忙しくてしばらくLoLをする時間が空いてしまいました。せっかくブログを開設したので定期的に話題を作れるくらいはやらないとですね。

 さて、パッチ7.20がきました。LoLブログをやるんだったら触れておかないとですよね~。2週に1度の重大イベントです。

 

今回の変更点はあまり多くありませんが、一部大きく変わった部分もあるので、個人的に気になった点をピックアップして見ようと思います。

 



↓詳細はコチラから確認してくださいネ。

パッチノート 7.20 | League of Legends

 

 

イブリンにリワーク(ビジュアル・スキルアップデート)

f:id:codno:20171012121511j:plain公式紹介ページ

イブリンにリワークが入りました。

詳細なスキルなどの説明は上の公式ページを参照してください:D

要点だけ説明していくと、

  • カモフラージュがLv6以降の能力に。それまではHP自動回復能力の付与のみ。
  • HardCCのチャームを習得。強力だがやや厳し目の条件付きで、ガンク前に自分の存在を相手に知らせることになる。
  • Ultがダメージ+ワープに。攻撃を目の前に放ってからワープする今まであまりなかったタイプ。
  • 影に紛れる暗殺者から苦悶を糧にするサキュバスに転生。エロい。

大体こんな感じですかね?

序盤の理不尽なガンク能力を削った代わりに、CCや離脱手段を得たことでパワースパイクが少し中盤よりになったという印象でしょうか?

特にワープを得たことで、中盤以降集団戦でやることがないという大きな弱点が少しマイルドになりそうです。

移動距離の長いワープ(移動途中に当たり判定がない)なので、追撃・離脱・強襲と様々な使い方ができそうです。

 

ストーリー的には元々は「出自が不明な闇を纏うアサシン(シャドウアイル関係者?)」だったのが、「苦悶の渦から生まれた悪魔」と完全に人じゃなくなりました。ノクターンと同類って感じでしょうか?

f:id:codno:20170927110001p:plainヴェインの両親の敵です。多分。

 

ちなみに個人的にタンゴスキンが好きです。

f:id:codno:20171012130823g:plain

右の肩紐が少し落ちてる感じがすごい良いですよね...

 

 

エモートが実装

f:id:codno:20171013094255p:plain

ンツクシィ...

エモート機能が実装されました。

今までマスタリーエモートを使ってドヤ顔照れ隠し煽りをするくらいしかできませんでしたが、コミュニケーション用エモートが追加されたことで感情表現が手軽にできるようになりました。

普段 nice ty sry np good あたりは使っていましたが、こういう表現って新しく始めた人とかに通じないし、敷居の高さを感じさせてしまうかな?と思っていたので手軽な表現方法ができるのは素直に嬉しいです。あまり煽りに使いすぎないよう気をつけよう!

ちなみに今のところ入手手段はRPによる購入だけです。箱やカプセルから出るようになるのかな?

 

自分はとりあえずスターターセットだけ買いました。

 

 

既存のチャンピオンの変更点

全項目を見ていくと長くなってしまうので、個人的に使ってたり気になってたりするチャンプだけ触れます。

カルマのPassiveにバフ

f:id:codno:20171013100514p:plain固有スキル - 寄せ火

マントラ」のクールダウン短縮敵チャンピオンにダメージを与えるたびに2/2.5/3秒(通常攻撃なら1/1.25/1.5秒)  敵チャンピオンにダメージを与えるたびに2/3/4秒(通常攻撃なら1/1.5/2秒)

最近ソロQでは不調なカルマさん。プロに弄ばれすぎたなんて話もよく聞きますが、ようやくバフが来ました。

wcsではジャンナやルルなんかのアデセン筆頭がBANもしくは相手にPickされてしまった時の第二候補として使われたようです。

器用なスキル構成なだけにバフも慎重な感じがしますね。ただ、Lv6以降のパワー上昇が他のチャンプに劣るカルマにとって、Ultの回転率が上がるのはでかい...かもしれません。思う存分サー・イェラサ・ティリ・ヴィりましょう。

新ルーンの中に【f:id:codno:20171013102016p:plainアルティメットの帽子】というUltのクールダウンが最大15%短縮されるというルーンがあったので、これとの相性次第では化けるかもしれないです!特に気になるのは現マスタリーの【f:id:codno:20171013102346p:plainさらなる知性】のように、現在CDRが40%を超過してもルーンによるCDRは適用されるのかという点ですね。

 

そういえば、Passiveによるクールダウン解消がon hit effectだって知ってました?グインソー積んでAAしまくってUlt高速回転させるというビルドがあるらしいですよ。あまり実用的な話ではありませんが。

 

オーンに色々バフ

f:id:codno:20171013103314p:plainW - ふいごの息

基本ダメージ対象の現在体力の15/17.5/20/22.5/25%  対象の最大体力の12/14/16/18/20%
 
f:id:codno:20171013103341p:plainE - 灼熱の突撃
地形衝突判定サイズオーンの当たり判定 + 100  + 150
 
f:id:codno:20171013103410p:plainR - 鍛冶神の呼び声
削除再使用の詠唱時間精霊に頭突きをする際の0.35秒の詠唱時間が削除されました
 
使い勝手の向上からスキルのパワー上昇まで、色々手厚いバフが来ました。
TOPレーンで数少ない使用チャンプなんですが、ちょっと強くなりすぎないか心配です...。
 
個人的にはレーン上での殴り合いが強い上に、集団戦でのセカンドイニシエートが強力だったので十分なパワーがあるチャンプだと思っていたんですが、勝率はなかなか上がりませんでした。
全スキルが方向指定ということもあって安定しないのが原因でしょうか。あと味方が強化アイテムを理解しておらず、早期に積みすぎて勝率下げてる説もありましたw
 
今回は特にWのバフがかなり猛威を振るいそうな予感がします。元々専用デバフの脆弱によって相手の最大体力の7~16%のダメージをW・Ult行き・Ult帰りの三回付与することができていたので、Wも含めて全て当てれば最大体力の68%のダメージになります。そうそうそんな当たり方はしないと思いますが...。
 
f:id:codno:20171013105029p:plainライアンドリーの仮面とか積んだら楽しそうです。APはほぼ無駄になりますがw
 
アジールにナーフなし

f:id:codno:20171013105845p:plain

Riot的には良い感じみたいです。

確実に今パッチナーフされるだろ!と思って見てたんですがエフェクトがわかりやすくなったとしか書いてありませんでした...。

後半バーストとDPSを両立してきてとてもつらいんですがどうにかならないでしょうか。

 

まとめ

ひとまずこんなところでしょうか。

個人的には特にオーンのバフがどう影響するかが注目です。流石にそろそろ50%を超えてもおかしくは無いと思うのですが...。

 

今後もパッチが当たる度に個人的な目線でまとめて行きたいと思うのでよろしくお願いします!

では。