コドのLOL

LOLの話題を中心に、個人的に気になったことを自由に書きます。

サポッピーって強くない? 強みやビルドを考察

他にはない強みがある←重要

どうも、コドのです。

 

突然ですが、皆さんにとってトロールピックの線引ってどこですか?

今回はあるチャンプのサポート運用の話題なんですが、サポートって特に色んなチャンプが来やすい気がするんですよね。

真面目にやってさえいればリー・シンsupだろうがエズリアルsupだろうがいいよって人もいれば、いやいやメタ外のサポート、例えばカルマやノーチラスもトロールだよなんて人もいます。

ちなみに自分は前者より。加えていえば○○でよくね?と言われない強みがあればヤスオ、ラムス、アニビア誰でもWelcome!って感じです。newメタが生まれるかもしれませんしね!

というわけで、今回は普段サポートで使われない、でも他のサポートにない強みがある!と個人的に思っているポッピーsupについて語ろうと思います。

 

ちなみにポッピーは僕が初めて購入したチャンプなので思い入れも深いのです。

f:id:codno:20171025150202j:plain

 

 

 

ポッピーをサポートで使う意義をしっかり考える。

f:id:codno:20171025113014j:plain

メタ外ピックに寛容な僕ですが、そのレーンの他チャンプと比較して少しも強みがないなら使うべきでないと思っています。好きだからという理由で得意じゃないレーンに駆り出されるのってチャンプ自体が可哀想じゃないですか?

つまりサポート運用を提唱ためにもサポッピーの何が強いのかをまとめてみよう!ってことです。

本当はTOPポッピーとも比較すべきかな?と思って書いてたんですが、クッソ長くなった上に知ったか感が満載だったので止めました...。

 

レリックとPassiveの相性が良好

f:id:codno:20171024144425p:plain鋼鉄の大使

Passive: 一定時間毎のAAに追加魔法DMを付与し、AAの間合いが300増加(合計425)してバックラーを投げるようになる。バックラー(4s)は自身の近くに落ち、自身がバックラーを拾った場合はDMを軽減するシールド(3s)を獲得し、敵Championがバックラーを踏んだ場合は消滅する。バックラーで敵ユニットをキルした場合には直接自身のもとに返ってくる。Lv1/7/13でシールドの耐久値が上昇し、CDが減少する。

追加魔法DM: (Lv × 10)

シールド耐久値: [ 最大HP × 15/17.5/20% ]

CD: 16/13/10s

このPassiveとf:id:codno:20171024144859p:plainレリックとの相性が抜群にいいです。

ポッピーのPassiveは射程が長いMeleeAA扱いなので、ミニオンに投げればレリックを消費してくれます。するとミニオンをキルしているので必ずシールドとして戻ってくるわけです。

それだけ?と思われるかもしれませんが、最大HP × 15/17.5/20%のシールドをPassiveですぐ得られるのは大きなアドバンテージ。ですよね?

序盤からPassive+巨人の勇気を使ったAllInは他のタンクチャンプには無いタイプの硬さで面白いですよ!

 

 

E・Qのバーストによるキルメイク

ポッピーといえば、E壁ドンAAQAAのコンボですよね。

f:id:codno:20171025122943p:plainハンマーショック

Active: 地面を叩いて直線上の敵ユニットに物理DMを与え、範囲内の敵ユニットに継続的にSlowを与える。1秒後に叩いた地面が爆発を起こして再度同様の物理DMを与える。

物理DM(1Hit毎): 35/55/75/95/115 + [増加AD × 80%] + [対象の最大HP × 8%]

Slow: 20/25/30/35/40%

Cost: 35/40/45/50/55MN CD: 9/8/7/6/5s Range: 430

f:id:codno:20171024120613p:plainヒロイックチャージ

Active: 対象の敵ユニットの方向にリープして物理DMとKnockbackを与える。Knockback時に壁にぶつかった場合、再度同様の物理DMとStunを与える。

物理DM(1Hit毎): 50/70/90/110/130 + [増加AD × 50%]

Stun効果時間: 1.6/1.7/1.8/1.9/2.0s Knockback距離: 300

Cost: 70MN CD: 14/13/12/11/10s Range: 425

タンクサポートの火力の出し方って、特に味方adcに依存するんですよね。高い拘束力でADCと一緒に一方的に殴るというのが重要になります。そのため、adcと息が合わないと自分だけ突っ込むことになったりして辛い思いをします。経験ありませんか?

 

ポッピーの場合、自分で一気に削って残りを味方に頼むと言う形になります。

スキルLv1でも、70 + [増加AD × 160%] + [対象の最大HP × 16%]と100+[増加AD × 100%]が一気に入るのはHPやARが低いadcとメイジsupには致命傷です。

拘束力やAllInを狙う頻度は劣るものの、Eスタンが決まればそれだけで確実に瀕死まで持っていき、adcと息が合えばキル。かなりキルポテンシャル高いです。

 

 

WによるAllIn・ガンク拒否

f:id:codno:20171024114653p:plainステッドファスト

Passive: AR・MRの15%分AR・MRが増加する。HPが40%以下になった時、増加量が30%になる。

Active: MSが増加(2.5s)し、周囲にエリアを生成する。エリア内で敵Championがダッシュ・リープスキルを使用した場合、そのスキルをキャンセルし、対象に魔法DMとKnockupを与える。この効果は同一の対象には1回のスキル使用につき一度しか発動しない。

増加MS: 32/34/36/38/40%

魔法DM: 70/110/150/190/230 (+0.7AP)

Cost: 50MN CD: 24/22/20/18/16s Range: 400

ブリンクを止めるというユニークな効果。

f:id:codno:20171017163342p:plain f:id:codno:20171017163350p:plain f:id:codno:20171017163007p:plain f:id:codno:20171025130456p:plainこのあたりのCCでキャッチしてAllInしてくるタンクサポート対策に最適です!感覚的にはf:id:codno:20171017155512p:plainのQやf:id:codno:20171017163350p:plainのEみたいな感じでしょうか。彼らと違って自分の周囲に一定時間拒否エリアを作るので、タイミングや指定方向で外しちゃった!ということもなく安定して守れます

他にもf:id:codno:20171025133053p:plain f:id:codno:20171025133150p:plainみたいなブリンクが強力なjungleのガンクを拒否するのにも一役買ってくれます。追撃をガインッと弾いたときの「してやったり!」感が堪りません。

 

思いがけないスキルや行動を弾けたりするので色々試しておきたいです。個人的に驚いたのはf:id:codno:20171025152248p:plainEのトンネルやブラストコーンでの移動を弾けるということでしょうか。

 

強制的な2v1、汎用性の高いUlt

f:id:codno:20171025122416p:plain守護者の鉄槌

Active: 最大4秒間詠唱を行うと共に自身にSlow(15%)を付与して、詠唱中は徐々にこのスキルのRangeとKnockback距離が増加していく(1sで最大)。再度使用で衝撃波を発生させ、命中した敵Championとその周囲の敵に物理DMを与え敵Baseの方向にKnockbackさせる。即時発動した場合、DMは50%になる。また、このスキルによってKnockbackを付与された対象は対象指定不可状態になる。詠唱時間を超過するか途中で詠唱を中断されると、スキルをキャンセルしてCDが30秒になるまで解消される。

物理DM: 200/300/400 + [増加AD × 90%]

Cost: 100MN CD: 140/120/100s Range: 500

Ultによる強制的な2v1はかなり強力。感覚的にはバードのUltに近いでしょうか。実際に距離を離すのでより時間を稼ぎやすいという利点があります。

これはBOTレーンならではの利点でもありますね!TOPのレーンフェイズだとUltの使い所が限られるので...。

 

他にもタワーダイブされた時に相手の人数減らしてカウンターしたり無理やり敵ミニオンを飛ばしてタワーシージ、集団戦で数的優位を作ったり足止めに使ったりもできる便利なスキルです。

 

優秀な阻害スキルによるピール能力

 Wによるブリンク阻止やEによる対象指定ノックバック、Ultの長距離ノックバックと、ピールツールがかなり豊富です。

これらのスキルを上手く回せばadcを守れないなんてことはまずありません!上でも書いたガンク対策やタワー下でのダイブ拒否、集団戦でのアサシン阻止はお手の物です。

 

 

簡易的ガイド

試行回数が少ないためあくまで簡易的です。もっと良い選択があれば教えていただきたい!

スキル

f:id:codno:20171024120613p:plainE > f:id:codno:20171025122943p:plainQ > f:id:codno:20171024114653p:plainW その後 f:id:codno:20171025122943p:plainQ > f:id:codno:20171024120613p:plainE > f:id:codno:20171024114653p:plainW

初手QかEかは好みで。リーシュの際、スタンで受けるダメージを最小限に出来るので個人的にはE初手。

f:id:codno:20171017163350p:plain f:id:codno:20171017163342p:plainみたいなLv2AllInが考えられる相手ならば2手目をWにしてもいいと思います。

上げる順番は張り付きながら何回も打ちたいのでとりあえずQ上げで。次E>W。ここはTOPと同じですね。

 

ルーン

赤AD黄AR青MR。紫はADかARで。ほぼ汎用ADルーンですね。

スキルのADレシオがQ・E共に(二回当たれば)とても高いので序盤優位を作るためにもADは是非欲しいところです。

 

キーストーン

f:id:codno:20171025140501p:plain or f:id:codno:20171025140502p:plain

全く正反対な2つですがどちらも良さげ。

レーン戦中にキルを取りたいならf:id:codno:20171025140502p:plainレーン・集団戦どちらも安定して仕事をしたいならf:id:codno:20171025140501p:plainでしょうか。

敵・味方の構成に合わせて変更できれば良いですね!

 

アイテムビルド

ほぼ固定

f:id:codno:20171025142355p:plain f:id:codno:20171025142352p:plain f:id:codno:20171025142400p:plain

レーン辛い・お金足りない

f:id:codno:20171025142606p:plain

必要に応じて

f:id:codno:20171025142408p:plain f:id:codno:20171025142633p:plain f:id:codno:20171025142740p:plain f:id:codno:20171025142744p:plain f:id:codno:20171025142647p:plain

靴の選択

f:id:codno:20171025142819p:plain f:id:codno:20171025142816p:plain f:id:codno:20171025142411p:plain

個人的にアリ

f:id:codno:20171025142937p:plain

こんな感じでしょうか。まぁ普通のタンクサポートのビルドですね。

個人的にTOPと同じくアイスボーンガントレットが良いんじゃないかなーと思います。十分なARとPassiveによる遠距離からのAoEスローは結構面白いです。基礎AD高いですし。

防具としてみると割高なので余裕ある場合に限り積んでみるのもアリなのでは?

 

まとめ

いかがでしたか?サポッピーの魅力、上手く伝えられていれば嬉しいです。

そういえば弱みについて全く触れてませんでしたが...。まぁそれは「君自身の目で確かめて見てくれ!」という感じでご勘弁を。

実際のところサポートとして物足りない部分も確かにあるんですが、他の○○でよくね?とは言われないだけのポテンシャルを秘めているピックだと思います。

 

ポッピーって整形だなんだとよくネタにされますが、実はストーリーがとても良くて好きなんですよね。勤勉誠実、でもちょっと抜けてるヨードルらしいところもあってそれだけで使ってあげたい!って気持ちにさせてくれる良いチャンプだと思います。現在はあまり強いとは言えない立ち位置ですが...。


ユニバースと公式コミックは必見です。

 

450IPと格安チャンプなので、supに限らずtop・jgとぜひ一度触ってみてくださいね。

 

では。