コドのLOL

LOLの話題を中心に、個人的に気になったことを自由に書きます。

考察:ヘイルブレードアッシュ

f:id:codno:20181127150410j:plain

はじめに

Q効果時間中のアッシュってかなりトレード強いから、Q中だけでもAAの回数を稼いだら強いのでは?

と思ったのでヘイルブレードアッシュについて考察してみたいと思います。

 

ぶっちゃけヘイルブレードがあまりに使いみち無いから無理やり使ってみようとしているだけなんですが...。

 

※注意※

この記事は根拠のない思いつきで書かれています。

筆者もこの記事を書いている段階では試していませんし、誰か有名なプレイヤーがやっていたというわけでもありません。

実際強いか保証できませんのでご了承ください。

 

 

 

考察

良さそう

  • Qをonにしてからトレードを始めれば初めからたくさん矢を撃てそう
  • アッシュのパッシブと相性の良い追い打ちが自然にとれて良さそう
  • リーサルみたいにAS上限突破するのでAS沢山積んで連射するの楽しそう

悪そう

  • 優秀な栄華パスのルーンが取り辛くなる
  • 覇道の追い打ち以外のサブパス(視界関係と賞金首狩り系)が正直微妙
  • ヘイルブレードのCD:非戦闘時4sというのがきつそう

そもそもヘイルブレードをまともに使ったことが無いのでそれ込の使用感は想像の域を出ません。

 

ルーン:メインパス

f:id:codno:20181127110854p:plainヘイルブレード

現状アイコンが手裏剣みたいでカッコいい以外良いところがない。この機会に実力を見せつけてほしい。実はAS75%~125%増加と数字だけみるとロマンがあって素晴らしい。ちなみにリーサルは40%~110%。

アッシュのQはAAによるスタック4回で発動・効果時間中であれば何回AAしても追加ダメージが乗るという特性上、大幅なAS上昇効果はめちゃくちゃ相性が良い...ハズ。

非戦闘時CD4sというのはミニオンを殴ってても駄目なのか気になるところ。

 

f:id:codno:20181127111832p:plain追い打ち

AAやWだけで発動するのでアッシュと相性よさそう。CDも4sと短いので細かいトレードを繰り返せれば他のチャンプより効果を発揮できる...はず。

そういえばCD中~明けに移動阻害を跨いでる状態で攻撃をしたらまた発動するんだろうか。

 

f:id:codno:20181127112050p:plainゴーストポロ

視界とかどうでも良いからADをくれという思い。実際のところAD貰うために敵jgに入り込む余裕なんてないんでトライブッシュやリバーブッシュに置くのがメインの使い方になりそう。

ゾンビワードや目玉コレクターはワード看破の手段が無い以上、効率悪すぎ感。

 

f:id:codno:20181127112526p:plain強欲なorf:id:codno:20181127112523p:plain執拗なorf:id:codno:20181127112558p:plain至極の賞金首狩り

正直3段目もマッチする選択があるかというと微妙...。王剣しかアクティブを持たないので巧妙は無しとして、どれにするかは試さないとなんとも言えない。

参考までに他のADCが覇道パスを取る場合は強欲と至極が多く、ミス・フォーチュンは執拗を取る場合が多かった。

Q発動中のAAで発動するなら強欲で良いかも知れない。

 

ルーン:サブパス

とりあえず不滅以外のどれか。

それぞれ比べてみる。

f:id:codno:20181127123553p:plain栄華

ルーンボーナスのステータスが別になったので、ASのために絶対必要ということは無くなった。とはいえ、f:id:codno:20181127123702p:plain凱旋f:id:codno:20181127123708p:plainレジェンド:迅速f:id:codno:20181127123711p:plain最後の慈悲とそもそもサブルーンが強いので安定的

2つ選ぶならf:id:codno:20181127123708p:plainレジェンド:迅速f:id:codno:20181127123711p:plain最後の慈悲か。

 

f:id:codno:20181127130519p:plain天啓

個人的に普通のリーサルアッシュを使うときに選択している。目的はf:id:codno:20181127130631p:plain疾駆で、アッシュだとAAをしている間ずっと発動できるのでチェイスがとてもしやすくなる。他にもf:id:codno:20181127132630p:plain魔法の靴f:id:codno:20181127132623p:plainパーフェクトタイミングf:id:codno:20181127132628p:plainビスケットデリバリー等、便利なルーンが揃ってるのでサブパスとして悪くない。

ただ、ルーンからダメージを得られないのが悩みどころ。

 

f:id:codno:20181127133147p:plain魔導

f:id:codno:20181127133222p:plain英気集中f:id:codno:20181127133224p:plain強まる嵐で数値としてADを得やすい。特にADCは基本的にf:id:codno:20181127133224p:plain強まる嵐をとっているので、例えイーブンであろうとレイトゲームになったらどこからも捻出できないAD差がついてしまう場合がある。

 

アイテムビルド

いつものf:id:codno:20170927115941p:plain王剣f:id:codno:20170925155848p:plainルナハリf:id:codno:20181127143547j:plainIEで良さげ。まぁヘイルブレード使いたいだけなので...。

個人的にQの速射効果ですぐスタックが貯まるf:id:codno:20181127143822j:plain黒斧も試してみたい...けどタイミングがなかなか難しい。確定ダメージのf:id:codno:20181127143547j:plainIEとアンチシナジーなのでそこと差し替えもありか?

 

まとめ

というわけで今回は「こんなビルドやったら面白いかなー、試してみたいなー」なんて妄想を記事にしてみました。

個人的な話になりますが、昔から技やスキル、装備やメンバー構成なんかを自分なりにいじって強そうな構成を考えるの好きなんですよね。ポケモンとか世界樹とかダクソとかとか...。

実際やってみるとやっぱりテンプレート的に広まっているもののほうが強かったりするんですが、逆に「テンプレのあそこが強くて広まってるんだな」と理解が深まったり、意外とテンプレより強かったりして面白いですよね。

皆さんも自分なりの最強ビルド、探してみませんか?

 

このアッシュについてはあとで試してみます。強いと良いなぁ。

 

では。