コドのLOL

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新ケイルメモ

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9.5でケイルのリワーク&モルガナのヴィジュアルアップデートがやってきました。

スタイリッシュなボディスーツのケイルにえちえちお姉さんになったモルガナ。スキンも大きく変わり、個人的には結構良いアップデートかなと思います。

 今の所聞いた新ケイルの評価は「レーン弱すぎ」「レイト強すぎ」「レーン弱すぎ」とだいたいこんな感じ。いままで以上に序盤弱く・後半強くという面が強調されたピーキーな性能という印象のようです。

 

今回はそんな新ケイルさんを実際に触ってみての実感や考察をちょびちょびまとめていこうと思います。本当はランクで色々試したいんですが、敵味方に(主に味方に)BANされるのでノーマルでの使用感がメインになります。

 

3/10

ランクでも使えるようになってきたのでゴールド1~のランクでの使用感として参考にしてもらえればと思います。

ちなみに勝率はそこそこです。味方が強い試合ばかりな感もありますが....。

 

新ケイル雑感まとめ 

速度重視で雑にまとめますがご了承ください。

いろいろ試している段階なので情報求ム。コメントでもなんでも良いので教えてください。

3/9 加筆・修正しました。

ルーン

メイン

ネコババ - 魔法の靴 - ビスケットデリバリー - タイムワープトニック

個人的にはこれが安定。

Eが上がるたびに相手からネコババし、通常AAとQでとれるCSだけ頑張って取るスタイル。ビスケット+コラプトでサステイン爆上げ。ネコババで時々青ポやビスケット、劣化赤ポも盗める。

靴が早めにほしい相手にはパーフェクト・タイミングでも良いかも。GA・砂時計どちらも有用。

レベルが上がれば自動的に相手に勝てるようになるので、絶対に死なず、リコールも抑え、最低限の稼ぎも得るコンセプト。

 

レンジ相手であれば彗星フリートも選択肢に入ってくるかもしれない。

 

サブ

マナフローバンド - 至高

長射程のQや対象指定のEがあるためマナフローバンドの消化はかなり楽。どうしてもスキルを使ってレーンを耐えることになるのでマナサステインはあればあるだけ嬉しい。

至高は他のルーンでもよいかも...以前のケイルよりもスキルの回転に依存している気がするので自分は至高。

 

血の味わい - 強欲な賞金首狩り

ヘルスサステインを高める選択。レンジ相手やバーストでのトレードが得意な相手に良いかもしれない。ただやはりマナフローバンドの存在は大きいので優先するほどではない。効率は悪いがマナがあればWでヘルスに変換できる。

 

スキル

Q > E > W が安定する。

Qは長射程+AoEの割に基礎ダメージがそこそこ高く、ミニオンや二体目以降へのダメージ減衰もないため安全なファームに一躍買ってくれる。ハラスとしても十分なダメージを期待できる。あとスロウがやたら重く効果時間も長いのでガンク合わせによい。

Q.裁きの射光

魔法DM: 70/115/160/205/250 (+0.5AP) + [増加AD × 60%]

Slow: 26/32/38/44/50% (2s) ARMRを減少(20%, 3s)

Range: 850(天界の剣)+195(爆発)

 

他チャンプのハラススキルとの比較

カルマ Q.心炎(非マントラ)

魔法DM: 80/125/170/215/260 (+0.6AP) Slow(25%, 1.5s) Range: 950

アーゴット Q.コラプトシェル

物理DM: 25/70/115/160/205 + [AD × 70%] Slow: 45/50/55/60/65%(1s) Range: 800

リサンドラ Q.アイスシャード

魔法DM: 70/100/130/160/190 (+0.7AP) Slow: 16/19/22/25/28%(1.5s) Range: 725(槍)/825(破片)

サイラス Q.鎖の鞭

魔法DM(1Hit毎): 45/70/95/120/145 (+0.6AP) 最大魔法DM: 90/140/190/240/290 (+1.2AP)

Slow(50%, 2s) Range: 775

スウェイン Q.死の手

魔法DM(1Hit目): 55/75/95/115/135 (+0.4AP) 魔法DM(2Hit目以降): [1Hit目魔法DM × 15/20/25/30/35%]

最大魔法DM: 88/135/190/253/324 (+0.64/0.72/0.8/0.88/0.96AP) Range: 725

 

こうしてみると結構良性能。

 

Eは相手の減少HP依存でダメージが無い間は効果が薄いため、序盤はネコババ発動用。Lv11以降、AAがrange化すればパッシブアクティブ共に活かしやすいので2手目上げ。

 

Wは咄嗟のスキルドッヂ用に1振ってあればよいかな。マナコストに対して回復量のパフォーマンスがあまり良くないので優先して上げる必要はなさそう。初手E上げをしているのあら2手目上げかも。

 

アイテムビルド

まだ考察中。

Lv6以降のEにはオンヒットエフェクトをAoE化するという隠し効果?があるためオンヒット装備と相性が良い。

 

アイテムの有力候補

ルインドキングブレード

ライフスティール効果もAoEと化すためサステインが格段に上がり、軽いトレードであれば十分成立するようになる。マナ・CDRがないためスキルがやや弱い。

 

リッチベイン

Q→EAAでバーストが出るようになり、ネコババとも相性が良い。AP偏重ビルドにすることでスペルブレード系で唯一スケールする。

トリニティ・フォース

AD・AS・HP・MN・CDRと欲しいものが全部手に入る。..が、いかんせん高い。基礎ADはやや低いがスペルブレードとの相性は基本的に良い。

アイスボーンガントレット

早い段階からCDR20%を得られ、しかも安い。MN・AR・スロウとADファイター相手にレーニングする際欲しいものが手に入る

 

ネコババの場合Lv11までそもそも殴り合わないのでリッチベインかナッシャーでCDを稼いで沢山ババったほうが良いかもしれない。

3/10

ナッシャートゥースはレーニングではあまり役に立たないため初手にはあまり向かないという評価に。CDとマナがもらえ、Eと相性の良いシーン派生が初手に良いかもしれない。

 

他にも

グインソー・レイジブレード

 ARMR両貫通が相性○。OHE。

ナッシャートゥース

 高AS・高AP・高CDR。追加魔法ダメージはAPでスケールする。OHE。

ウィッツエンド

 低価格に良パッシブ、対APに。OHE。

ヘクステック・ガンブレード

 ADAP両ステータスの恩恵がでかく、アクティブも強い。バースト+サステイン。

ゾーニャの砂時計

 フォーカスずらしに。Ultと合わせて生存時間が長い。

ガーディアン・エンジェル

 まだ舞える時間が伸びる。

デスキャップ

 より火力を求めるなら。fullAPならこっちが良いかも。

ライアンドリーの仮面

 Q・E・波状の炎など、Lv6以降はAoEダメージに優れているのでDotダメージをバラ撒ける。『狂気』のダメージ増加は物理・魔法にかかわらず10%あがる。

 

といった感じ。パッシブがAoE波動になったりEにオンヒットAoEがついたことでルナーンハリケーンはいらなくなった。

まだまだ相性の良い装備はあるかも。自分だけのケイルを探そう!

 

小ネタ

EはオンヒットエフェクトもAoEに変える。

 前述の通り。ナッシャーや王剣を持っていればそのダメージが範囲内全員に入るし、赤バフがあればその効果もばらまく。

パッシブの進化条件はスキルを上げた回数。

 ネコババでスキルエリクサーを盗めれば少し早く進化できる。体感2試合に一回くらいは出てくれる。

QはASによって発射までのディレイが早くなる。

 ASない状態だとディレイが結構長く使いづらい。

EはAAリセットができる。

 AAでCS、E+AAでネコババで稼ぐ。

Ult詠唱中は対象が自身か味方かにかかわらずAAができない。

 Ultを使わないほうが火力出ることがままある。

Lv6以降の崇高状態で発せられる波状の炎はオンアタックエフェクト。

 グインソーやルナーンハリケーンで発射回数を増やすことは出来ない。

 波状の炎はCritする。

 ...らしい。RFCやPD、IEやERと良相性かもしれない

 

今後試すリスト

ADファイターがTop・JGに多いので初手アイスボーンガントレットが強いかも

Q3上げ>E上げが強いらしい

3手目あたりで新仮面をつんでみる

 

まだまだ追って更新していきます。