コドのLOL

LOLの話題を中心に、個人的に気になったことを自由に書きます。

メモ:AS TOPヴァイ

リーサルテンポでAS上げてパッシブ回したらTOPでも戦えるのではないかという考察メモ。

思い付きなので適当にまとめます。

 

ルーン

英華

リーサルテンポ 凱旋 レジェンド:迅速or頑強 背水の陣

不滅

シールドバッシュ 生気付与

今パッチでナーフが入ったものの、それでもLv1から73%ものASが貰える近接リーサルは強い。

これをどうにか悪用できないか? と悩んだ結果、AAの回数が火力と耐久に繋がるヴァイが相性良いのではないかという考えに至る。

 

以下、アイテムビルドの考察と試した感想。

思いついたり試し次第どんどん更新します。

2021/12/08:感想追加

2021/12/14:所感追加

 

 

プランA 涙鎧フルタンク

フロストファイアガントレット 冬の訪れ タイタンハイドラor黒斧

硬くして相手の攻撃に耐え、何度もAAする。WでAR減少+対象の最大HP割合DMが入るので手数でダメージが出せる。

ガントレ+涙鎧を一緒に積むとAAするだけでシールドが出るのでとても硬いハズ。

タイタンと黒斧どちらの方がダメージ出るかは要検証。相手にもよるか?

その他候補

ヴィサージュ、ステラック、ハルブレイカ

 

2021/12/08:試した感想

やれなくはない...けど別段強くもない。

ノーマルで試してたら対面にダリウスが来てビルドどうこう以前に泣くハメになったのでそもそも適性が無いのかもしれない。

 

一応、ダリウス相手でもLv2は勝てそうな雰囲気はあった(負けた)のと、シンジド相手はちゃんと先にシールドを付ければ殴り合えたので無理というほどではない。

ガントレ+涙鎧が出来るまであまり戦えないのが難点。

 

プランB ASCrit

イモータルシールドボウ PD ブラッククリーバー

イモシのLSとシールドで耐えながら何度もAAする。多分Wの割合ダメージとEの追加ダメージにLS乗るハズなので相性は悪くない。

AAをすることでパッシブが回って硬くなるので最もASの上がるPD。バサ靴...は流石にやりすぎか?

あまりHPが積めないのでこちらは黒斧固定のが良さそう

 

 

プランC ストライドファイター

ストライドブレイカー タイタンハイドラ ガーゴイルストーンプレート

そもそもHPとAS上がる武器があるじゃないか!

そういう意味では一周回ってTFも考えられるけど、Viは基礎ADが63~114とやや低め(トップのイラオイが68~153)なので微妙な感がある。

シールドと武器から得られる増加HPがとても多いので、ARMRが両方もらえる防具を積めばエフェクティブヘルス的には良い感じにまとまりそう。ってことでどちらも60もらえるガゴストを候補に。

スプリットするとかならハルブレイカーもありかも知らない。

 

2021/12/14:所感

f:id:codno:20211214145954p:plain

ぼろ負け中でございます。負けてるのは良いんですけどCS低すぎて恥ずかしい。

ダリウスやセトのようなジャガーノート系がくると本当に何もできないので本当につらいです。まじ卍。

逆にタムケンチやマルファイトのようなタンク相手はキルも狙えて強みを感じました。試合こそ負けてますが。

TOPレーナ―らしいウェーブコントロールさえ身に付ければ普通に通用しそうな気もします。

ちなみにタンクビルド以外まだほとんど試せてません。というか試した結果柔らかすぎて、最初に思い浮かべてた「沢山殴って沢山シールド」が達成できないからタンクが最適解という気もする...