コドのLOL

LOLの話題を中心に、個人的に気になったことを自由に書きます。

メモ:TOPブライア

 

お久しぶりです。新チャンピオン「ブライア」にハマったものの、JGには絶対行きたくないのでTOPで頑張って使っている者です。

ランクでは敵味方にBANされまくるので、ノーマルで色々試行錯誤中。その際に思ったこと、気づいたことを色々メモしていこうと思います。

 

ちなみに統計上の勝率は9/22現在のTOPが42%、JGが47%。

実装当初30%前半だったことを考えるとみんな大分慣れてきたのかな~という印象。

 

 

 

ルーン

サブルーンまで書き出すとまた時間がかかるので、キーストーンから見ていきましょう。

一般的に使用されているものに加え、自分が試したものも一緒に上げておきます。

  • プレスアタック
  • リーサルテンポ
  • 征服者
  • アフターショック
  • グレイシャルオーグメント
プレス・リーサル・征服者

プレス・リーサル・征服者はダメージの出し方がそれぞれ変わります。トレード時間の短い順にプレス<征服者<リーサルという並びでしょうか。

現在はプレスor征服者で落ち着いていて、リーサルの使用率は下がっています。実装当初はリーサルもそこそこ多く使われていましたが、AAへの依存度は高いものの、リーサルの効果発揮とWの効果時間がかみ合わないかなという印象です。ここはメタによって変わりそう。

プレスか征服者かは相手やプレイスタイルで選択ですが、スキルCDが長めなせいかプレスのほうが勝率は高めです。

 

アフターショック・グレイシャル

この二つは個人的に試して感触が良かったもの。Qが対象指定スタン・EがAoEノックバックなためどちらも発動は容易です。

 

まずはアフターショックから。

Qのスタンが0.85sとやや短めなため、逆にAR・MR増加の恩恵を受けやすいのと、効果が切れた後にEでダメージ軽減を繋げつつディスエンゲージができるという点で相性が良いです。また、タワー破壊につながるスキルがない(Wはタワーを対象にしない)せいでAA主体のファイターの中でもタワー破壊速度が遅いため、打ちこわしをとれるのが大きなメリットになります。

苦手な集団戦も、RでのイニシエートやQ・Eでのディスエンゲージをよりこなし易くなります。

 

続いてグレイシャル。

Qでの発動後、スロウで相手に張り付きやすくなります。レンジや機動力が高い相手に追いつけるので、「触れれば倒せるのに!」という対面に効果的です。

また、後述するQ>Eコンボが決めやすくなるため、Wでのトレードが成り立たない相手に対しても戦うことができ、集団戦での強さはご存じの通りです。

ただし、硬さや火力を犠牲にすることになるため、万能な選択肢というわけではありません。火力に繋がるサブルーンが無いのも気になるポイント。

 

スキル

基本的はE>W>Q取りのW>Q>E上げ。

初手Wは相手が付き合ってくれれば大抵の相手にイーブン以上のトレードができますが、素直にガン引きされると強制タワーダイブさせられるので初手E推奨。強気にスキルをあてに来る相手にならW初手は強いです。

Eはスキルレベルを上げるとUltみたいなダメージが出ますが、CDがスキルレベルで上がらないため後回しが多いようです。基本的にはWとQを振り回した方が強いかと思います。

ただし、ブランブル+プレートスチールを確定で積んでくるタンク相手や、殴り合いできないティーモみたいな相手にはE上げが刺さる可能性があります。ブライア相手にMRを積む人はいないので、魔法ダメージが素通りです。

 

passive:真紅の呪い

AAかスキル毎に出血を付与し継続ダメージ&出血で与えたダメージの25%だけ自分の体力回復。

レーンでのサステインの要。ブライアはHPregが0なので、ミニオンに触れない状態になると体力回復手段がEだけになる。体力が減る毎に回復力が上がるため、低体力時のW2やゴアドリで一気に回復が狙える。

キルしたときに残りの出血ダメージ分即座に回復するため、ミニオンへとどめを刺した時やEでウェーブクリアした時にモリッと回復する。

 

Q:ヘッドラッシュ

対象指定ブリンク&スタン。射程は短めだが、ジャックスQのように味方やワードにも飛べる。

ARを下げる効果はダメージを出す前に入れておきたいが、使うと下がる手段を失う為よく考える必要がある。

Wの優先を変更する効果があり、ミニオンへ使うとチャンピオンが近くにいてもウェーブに向かってAAするようになり、対象にしたミニオンが死んでもミニオンが優先となる。狂乱を制御する重要なスキル。

 

W:血の狂乱/衝動噛み

ブリンク後、近くにいる敵を自動で追跡し、AAをする。

その間スキルやアイテム・サモスペ以外の操作は受け付けなくなり、Eを使う以外でキャンセルすることもできない。再使用で追加DM+回復。

優先順位はチャンピオン>大型クリープ>小型クリープとなっていて、ミニオンウェーブ真っ只中でも敵チャンプを狙う。解除手段を持たない状態で使うと制御不能になるので特に注意。AA時に周囲へスプラッシュダメージを与えるが、出血は付与しない。Wを再使用していても狂乱が終了すると一緒に効果が消えるので、使うタイミングを気を付けよう。

W>Qと使うことで長距離を一気に詰めることができる

 

E:呪福の叫び

 

R:迫りくる死

逐一更新していきます