コドのLOL

LOLの話題を中心に、個人的に気になったことを自由に書きます。

ゼリADC 使い方

f:id:codno:20220125135935j:plain

慣れると他のADC出来なくなりそう

こんにちは、コドのです。

 

新しく実装されたマークスマン「ゼリ」。皆さんは触りましたか?

僕も一応ADCプレイヤーの端くれ。ノーマルですが擦り倒してきました。

f:id:codno:20220125100455p:plain

使い始めは赤一色でしたがだいぶ慣れてきてキャリーできるようになってきたので、使用感だったりビルドについて個人的な所感をまとめてみようと思います。

 

使ってみた感想

動きは意外と正統派ADCという感じ。射程の長さはまぁまぁくらいですが、

  1. EやUltでQ(通常攻撃)AoE
  2. E(ブリンク)が何回もCD解消されスキルドッジや追い・逃げに便利
  3. MSが際限なく上がり続ける

などの理由で集団戦はかなり得意に感じます。1はザヤやシヴィア、2はルシアンっぽいイメージ。カイトがめちゃくちゃ楽しいです。

逆に1v1だとより正確なQのエイム精度が求められるのでちょっと難しいかもしれません。

 

レーンではE未使用状態のQがミニオンを貫通しないため、立回りに工夫が必要そうです。AA(スキル)を適当に撃つだけだとトレードが成り立ちません。フルチャージAAの高いダメージとスロウを活かしてE>AA>Qで一方的にダメージを入れる動きが強かったです。

ウェーブクリア能力が低いこともあって一度負けるとレーンの主導権を取り返すのがとても難しく感じました。これはビルドで補う必要がありそう。

がっつりとトレードをするのであればフルチャージAA>Q>AA>Q...とやるのが一番ダメージ出るのでカイトのための操作頑張りましょう。

 

小ネタとして、視界の無いブッシュ内やステルス状態の相手にもQを撃つことができるのがなかなか強力です。視界の無いところのコントロールワードを破壊したり、ブッシュに隠れた相手をQでハラスしたりできます。

 

あと、散々言われてた「Qを連打し続けるのは疲れる」やつですが個人的にはそこまで気になりませんでした。移動のたびにマウスをカチカチしてる右手中指くんもいることですし、この機会に左手小指ちゃんも慣れてもらえばいいかなと思います。

自分の場合Tキーにアタックムーブ設定して連打しているのでそれで慣れてた説もあります。

 

 

ビルド

スキル

f:id:codno:20220125111731p:plain

Qが自動取得のせいでバグってますがQ>E>WどりのQ>E>Wあげ。

Qは当然として、Eを上げておくと集団戦で良く回るようになります。スキル回避や追撃の要なので先に上げたほうがよさそう。

W上げも悪くはないけど使用頻度に差が出るので、ポークメインにしたいとかでなければE上げが無難です。

 

ルーン

f:id:codno:20220125103319p:plain

とりあえず使ってるセット。

栄華の1段目はパッシブとのシナジー意識でオーバーヒールを積んでいましたが、シールド獲得後3秒しかMS上がらないというのを後から知りました。凱旋のがよさそうです。

覇道はサドンインパクトも活かせるタイミングはあるものの、血の味わいの安定感には劣ります。

賞金首は巧妙が安定。シーン派生武器のCDを短縮することができるので単純に火力が上がります。あとGAとかライフライン系も回るようになりますね。

 

f:id:codno:20220125103306p:plain

お試しルーン。視界の取れないブッシュの中にもAA出来ることを利用して握撃パンチをお見舞いする。握撃で回復、オバヒでシールドに変換、そのシールドでバッシュパンチ。

ネタっぽいけどQは射程800とそこそこの長さなので案外いい圧力になる。スプレー状の弾のうちどれかが当たればシュワ―ってするので気分もいい。

ちなみにAAと方向指定スキルは射程の測り方が違うため、いうほど長くないかもしれません。たしか125か150くらい差があったはず...

 

アイテム

➀Critビルド

ER>イモシ>IE

とりあえずなCritビルド。

Qは通常攻撃だけどスキル発動扱い。Qだけでスペルブレードが完結するためシーン派生が非常に相性がいい。エズリアルみたいな感じ。

Critミシックは正直なところ特別相性が良いものはないが、イモータルシールドボウが飛びぬけて勝率が良い。

最終的に火力は出るけどそれまで弱い時間が長いかな...という印象。

 

②TFファイタービルド

TF>ルナハリor黒斧>ハイドラ系

今主流になってるビルド。こちらのがオススメです

➀で書いた通りスペルブレードと非常に相性が良く、加えてTFはADCが欲しいステータスがAll in oneって感じでとても強い。ERと比較すると価格が全然違うとはいえ、完成時の追加ダメージは1.5倍くらい差があって結構でかい。

ルナハリかハイドラがあると課題となるプッシュ力が改善されてスキがなくなります。一応アサシンやファイターが多かったら黒斧→タイタン、にらみ合ってポークする展開になりそうだったらルナハリ→ラヴァナスと使い分けてましたが、正直この4アイテムどれも強いのでその時必要だなと思ったものを積んでいけばよさそう。

ちなみにTF>ティアマト>ルナハリ>ハイドラ系 という流れが強いらしいです。

 

まとめ

  • 案外純ADCって感じで楽しい
  • リーサル・巧妙な賞金首がオススメ 握撃は楽しい。
  • TF1stのファイタービルドがオススメ

以上、現時点でのゼリについてでした。

各情報サイトのデータを引っ張ったりなんとなく使ってみての感想書いただけですが、参考になれば幸いです。

 

ちなみに。

実際のとこゼリはつよいの?というのが気になるかと思いますが、

f:id:codno:20220125113123p:plain

実装直後でこの勝率なのでしっかりOPです。ちなみにナーフ予定入ってます。

つよつよゼリが楽しめるのは今だけ!かも!みなさんやりましょう。

 

とりあえずこんなところで。

では。