コドのLOL

LOLの話題を中心に、個人的に気になったことを自由に書きます。

ADCの勝率早見表を作ってみた。

お昼休みで作りました。

f:id:codno:20190225152503p:plain

どうもコドのです。

 

Googleスプレッドシート(Excelみたいなやつ)を使ってこんなものを作ってみました。

EUWサーバー・パッチ9.4・2019/2/25現在のADC勝率一覧です。ソースはU.GG。なんとなくヤスオ抜きにしてあります。

普段表計算ツールをあまり使わないのでちゃんと出来ているか心配ですが、あまり時間をかけても仕方ないのでとりあえず公開しておきます。変なところあったら教えてください。

 

一覧にして勝率に従ったカラースケールにしたら強い弱いが分かりやすいかなー、対面に安定するチャンプ探すのに便利かなーと思って作ってみたんですが、いじってみたら色んな発見があって結構面白いです。

あのチャンプ人気だけど実は流行ってるだけで勝率悪いんだなーとか、弱い弱い言われてるあのチャンプは実はそんなに勝率悪くないんだなー...とかとか。

 

ただ編集権限が無いとソート機能が使えない(上のリンクは閲覧権限のみ)みたいなので、ソートしてみたい方やデータをいじってみたい方は左上の【ファイル】から【コピーを作成...】を選んで自分のドライブに保存してください。

ソート機能(というかフィルタ機能)の使い方はExcelとほぼ同じです。わからない方はコメントで聞いてくださいね。

2019-02-26 訂正

どうやら閲覧権限のみでも一時的なフィルタ ビューというものを使うことでソート機能を使うことが出来るようです。

表の一番左上(「名前順」のセル)から一番右下までをドラッグで選択し、メニュー左側にあるロートのような形のアイコンから【新しい一時的なフィルタ ビューを作成】を選択することで使えます。

f:id:codno:20190226155651p:plain

 

 

 

本当はAPIを使って一定期間毎に各チャンプの勝率を自動更新できるようにすれば実用的なアプリになりそうなんですが、そこまでのずくが無いのでこの状態でおいておきます。LoLAPIに本格的に興味が湧いてきたら作ってみるかも?

ナマモノデータなので正直今日時点のデータだけ抜き出してもあまり意味は無いんですが、結構面白かったので紹介してみました。

数十分で簡単に作れるので皆さんも作ってみてください。

 

 

ここからは近況報告。

シーズン9もすでに.4。自分はプレイスメントを終えてGold2に配属されました。攻略記事に説得力を出すためにもとりあえずプラチナに戻ろうとしてるんですが、あまりにも自分が弱くて苦戦中です...。

数回してうまく運を掴まないと上がれないタイプの人間なので、本格的な記事更新は今しばらくお待ち下さい...。

...あまりにも上がれないようだったらGoldADC奮闘記みたいな感じにしようかな?

 

簡単にですみませんがこんなところで。

では。