コドのLOL

LOLの話題を中心に、個人的に気になったことを自由に書きます。

実践:ヘイルブレードアッシュ

f:id:codno:20181211155047j:plain

思いの外強かったので

ちょっと気を抜くとすぐ更新に間が空いてしまいますね。

どうも、コドのです。

2週間って自分で書いてると「ちょっと前に更新したよなー」って感覚なんですが、見る側だと「ずっと更新無いな...」と感じるんですよね。

文章だけでも結構時間がかかるので大変ではありますが、また一年消えるなんてことにはならないよう気をつけます...。

 

今回は引き続きヘイルブレードアッシュについて。実際にサモナーズリフトで試して来ましたのでその感想を書きたいと思います。

アンサー記事的なやつです。...意味違うかな?

一応20試合以上はやりましたが、ノーマルとフレックスだけなので対面との実力が均衡した試合が少なかったことだけご了承ください。対面がブロンズなこともあればチャレなこともありました。そうなるとどちらかの一方的な試合になりがち...。

 

 

ちなみに前回の記事はこちら。

codnolol.hateblo.jp

 

 

実際の使用感を羅列してみる。

まずヘイルブレードアッシュを使った感想としては実用性アリです。少なくとも「◯◯でよくね?」と言われない強みはあるかなと言う感触。

 

ヘイル+Qで序盤からバーストが出て強い

前回でも「ヘイルとQ一緒に起動したら強いんじゃね」なんて想像で書きましたが、思っていた以上に強かったです。

現ヘイルブレードの増加ASは初期値でAS75%、これって王剣とルナーンハリケーンを積んだ時よりも高いんですよね。

Lv1からそのASでQを撃てるのでトレードにはめったに負けません。まぁQはLv2で取るんですが。

ヘイルブレードが発動できる状態であればW,Q,AA,AA...とやるだけでルシアン並かそれ以上の火力がでます

 

ルーンは覇道+栄華が良い

最初は覇道+天啓で使っていました。天啓runes8_Inspiration_3_ApproachVelocity.png疾駆がアッシュの追撃性能と相性が良かったためですね。


runes8_Inspiration_3_ApproachVelocity.png 疾駆

近くにいる移動妨害効果を受けた味方チャンピオン、または自身が移動妨害効果を与えた敵チャンピオンに向かって移動する時にMSが15%増加する。
Range: 1000

 

元々個人的に栄華+天啓が結構強かったので同じ感覚でやっていたんですが、覇道・天啓共にダメージを増加させるルーンが少ないせいでやや物足りない印象。あと、ヘイルブレード効果中のQAA×3回はすごい強いですが、その後はまぁ普通...という感じなので追撃力を高める疾駆はリーサルほど優先度高くないかもしれません。

魔導をとってf:id:codno:20181127133222p:plain英気集中f:id:codno:20181127133224p:plain強まる嵐で直接ADを高めるのも悪くないと思いますが、序盤からAAで殴り合いで有利を取りたいので条件が少し厳しいかも知れません。

 

戦闘後4秒のCDが面倒くさい

もちろん良いところばかりではありません。

ヘイルブレードのCD自体は4秒とかなり短いんですが、攻撃をした/された後4秒待つ必要があります。たとえCDから3秒経過していたとしても攻撃で4秒待ち直しです。

これが結構面倒で、トレードをした後に4秒以内にCSを取ってもリセットされますし、ミニオンのアグロを引いていて魔法弾が当たってもリセットされてしまうんです。

普通にCSを取っているといつまでもCDが開けないということもあるので、意識してCDを解消する間を作る必要があります。慣れないと忘れがちかも。

 

ビルドは従来どおり。黒斧はアリ寄り?

ヘイルブレードは特に序盤の数値が大きいルーンなので、いつもどおり

f:id:codno:20170927115941p:plain王剣初手が良さそうです。f:id:codno:20170927115941p:plain王剣はAD・AS・LSに割合DMと優秀なスタッツを持つため、武器単体での強さは最強ランク。アクティブのスロー+MSUP効果も様々な場面で活躍します。

その後もf:id:codno:20170925155848p:plainルナハリf:id:codno:20170925155914p:plainIE→その他シチュエーショナルで従来どおりで良いでしょう。

前回f:id:codno:20181127143822j:plain黒斧について少し触れましたが、使ってみた感じ悪くない感触でした。ただ、Trueダメージと割合AR減少はややディスシナジー気味なのでf:id:codno:20170925155914p:plainIEとの入れ替えを考えたほうが良いかも知れません。

スタッツ自体はアッシュの欲しいものばかり(AD・HP・CDR・AR減少・MSUP)なので、少し固めにしたい場合など採用の余地は十分にあると思います。

 

スキルオーダーはQ>W>Eが良いかも

スキルオーダーは『W>Q>E』と『Q>W>E』の両方を試しましたが、個人的には『Q>W>E』が好印象。W上げはCDが大幅に短くなっていくもののダメージ自体は15ずつしか上がらないですし、リーサルテンポのようにWで起動させる必要もないので優先度は低いかなぁ...という感じ。ダメージ計算をしたわけではないので見当違いなこと言ってるかもしれません。

ashe使いの方のOPGGを覗くと『W3上げからQ>W>E』みたいなこともやっているので、自分がやりやすいバランスで上げるのがいいかも知れませんね。

 

まとめ

以上「ヘイルブレードアッシュ、使ってみた。」でした。

ともかく、僕が言いたいのは「一度試してみてくれ!」ということです。正直今のbotレーンはメイジが跋扈しているせいで従来のADCの強みを感じにくいんですが、それでもある程度のパワーはあるんじゃないかな。

自分が強く思い込んでるだけで他の人が使ったら弱いと感じるかも知れないので、そういった面も含めて意見感想お待ちしてます。

 

ちなみに、某掲示板や◯ャコ速やlol◯者なんかで話題に上がっているので知っている方も多いかと思いますが、次パッチでヘイルブレードにバフが来ます。

Hail of Blades (Domination Keystone)

  • Attack speed changed from [75-125%] to [110%]

f:id:codno:20181211151827j:plain

今でも(個人的には)十分強いのにこんな変更きたらOPになってしまうのでは!?

これによってヘイルブレードアッシュがメタになったらいいなぁ、なんて。ヘイルブレードアッシュの大元として広まればいいなぁ、なんて思ったりなんたり。

まぁそもそも「やけくそバフだ」なんて言われているので、少し前の収穫のようにどのチャンプで使っても強い可能性も全然ありますが、なんにせよ楽しみですね。

 

今回はここまで。

では。